バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

千葉周辺で暮らす高齢者におすすめの賃貸物件の概要

関東も南東部に位置する千葉県は、首都圏内で働かれている方々のベッドタウンとして機能をしている都市です。県庁所在地の千葉市の場合、2010から人口が急激に増加をしており、駅前では大規模な集合住宅の建設もなされました。太平洋沿岸一帯では温泉地や海水浴場もあり、生活拠点としつつレジャースポットもあるというとても暮らしやすい環境があるところです。千葉では2000年以降、県内で暮らす65歳以上の後期高齢者を対象にした福祉サービスを充実させるようになりました。

全国的に高齢者の数が増加傾向にあることを受けてであり、県独自に生活支援をおこなってより良い暮らしを歩めるようにされているわけです。千葉県内で暮らす高齢者の数は約2万人となっており、そのうちの60パーセントが一人暮らしです。なかには住まいを確保するのが難しいという方もいますが、ここでは周辺で暮らす高齢者におすすめの賃貸物件をご紹介していきます。まず賃貸の場合はマンションやアパートが多い傾向ですが、千葉では戸建て住宅を活用したグループホームというものが多くあります。

通常の賃貸とはことなり、同年代の方々と共同生活をしながら生活が可能です。すでに介護が必要な方はもちろんのこと、日常生活で他者の力を借りたいと願われている方にもおすすめできます。必ず介護士が常駐をしており、身体面と精神面のケアを受けることも可能です。安心できるくらしを送りたい方に打ってつけです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です