高齢者の今の住まいでは、何かあった時に不安を感じている人は多くいます。急に体調が悪くなった時、怪我をして動けなくなった、生活においてなんらかのトラブルが発生したなどで不安に感じながら過ごしている人はいます。それでは老人ホームに入ればと言うと、ホームは生活の自由がなくなったり、まだ自立生活できるなどの理由でためらっています。そんな時に利用できるのが高齢者専用の賃貸住宅で、埼玉にはたくさんの施設があります。
この賃貸住宅もそうで、ここでは安心して快適に過ごせる工夫がたくさんあります。この埼玉の施設では福祉のプロである社会福祉士が毎月訪問するサービスがあり、生活においての悩みや相談をすることができます。部屋に人が入るのが嫌な場合やリモートでの相談ができるので便利です。高齢者の悩みで一番多いのがコミュニケーション不足で、ここでは入居している人たちが集まる集会を開いています。
生活においての便利な知識などを伝える集会で、部屋にいながら参加できるオンライン集会も開催しています。賃貸に住んでいる同じ境遇の人たちが集まり交流できるお茶会のようなもので、交流を深めることができます。設備も充実していて、警備会社にすぐに連絡できるコントローラーがあり、緊急の時にブザーを押すと専属と看護師が応対し、会社は埼玉にあるので必要であればすぐに駆けつけてくれます。医療機関とも連携していて、医療に関する相談もでき、安心して日々の生活を送ることができます。