高齢になると足や腰が弱くなってきてしまうため家の中のちょっとした段差で躓いて転倒してしまう、ということはよく聞く話です。また、足腰はさほど悪くないものの、子供や孫や友人が近くにいないために、寂しさや孤独を感じることは少なくありません。特に広い家に住んでいたり隣の家との距離がかなり離れているところにお住いの方は、寂しさが倍増します。では、どうしたらいいのでしょうか?そんな時には、高齢者専用の住宅に引越ししましょう。
日本全国には高齢者専用の賃貸住宅がたくさんありますが、埼玉県にも快適かつ安心な高齢者専用賃貸住宅があります。例えば、埼玉県浦和にある賃貸住宅は高齢者の生活と住まいをサポートするためにいろんなサービスを提供しています。段差がない部屋や使いやすいキッチンはもちろんですが、入居者にたいして、1ヶ月に一度相談員に面談がありますのでお困りごとや不安に感じている点など何でも気軽に相談することができます。ほかにも、コールセンターがありますのし設備による見守りや駆け付け、医療連携、など充実しています。
「高齢になって一人暮らしをしたいけども、老人ホームや施設に入るのにはまだ早いような気がする」という方は、ぜひ高齢者専用の賃貸住宅を検討してみることをお勧めいたします。なお専用賃貸住宅は、埼玉県以外にもたくさんありますし、いろんな間取りやサービスの物件がありますので是非一度調べてみることをお勧めします。