バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

千葉の賃貸 高齢者向け

高齢者に(60歳代以上)なると、賃貸を借りにくいという印象をお持ちかもしれません。実際、高齢者になると、金銭面・健康面の理由から審査に落ちやすくなります。この理由は60歳代は定年退職を迎える年齢が近づき、収入が不安定になります。そうすると、家賃や生活費などが安定しません。

また、働こうにも高齢者ですので、健康面も不安が付き纏いがちです。持病があったり通院をしていたりすると思います。そのよう不安から、家主が入居制限を設けてしまう場合です。千葉の賃貸でも同様ですが、年齢が上がって70歳代の方で賃貸物件を探せない、契約できない理由としては、身体面の理由もありますが、金銭的な龍之介もあります。

身体的理由を挙げれば、独りで暮らしている場合、部屋の中で体調が悪化してしまい、そのまま亡くなってしまうケースがあります。家主としては、事後処理が大変になってしまうだけでなく、物件の資産価値を低下させる要因となります。千葉県内で頻繁に起こるわけではないので、貸さない貸せない訳ではありませんが、高齢者の単身世帯に部屋を貸すことに消却的になってしまうのです。こういうケースが、各地で起こる訳ですから高齢者同士のシェアハウスなどがあれば、独り身で住まう必要も無く最後のことも話し合える人が出てきます。

シェアハウスというと若い人向けのようですが、そんなことはなく都会に近いけど都会より少し離れた千葉辺りにあるのが良いのかも知れません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です