バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

高齢者が東京で賃貸を選ぶコツ

ひと昔前は、高齢者が1人で賃貸に住むというのは嫌がられていました。いざ何かあった時にそのまま部屋で孤独死してしまう心配があったため、若い人の入居が有利でもありました。しかし時代は変わり、今では高齢者でも東京で賃貸を探せるような時代です。ゆったりと1人暮らしを満喫したいと考えているのであれば、東京の賃貸がオススメです。

高齢者の場合、東京でアパートやマンションを探したいのであれば、シニアの入居を想定している物件を選びましょう。中には若い人や学生をターゲットに考えているアパートやマンションもあります。もし住みたいと思っても、高齢者は想定していないと断られてしまう可能性があります。実際住んでも階段の幅も大きく上り下りが大変であったり、スロープなどもなく住みにくいことも多いです。

シニアをターゲットにしている時点で、部屋も安心して暮らせるような配慮もあります。いざとなったら頼れる親戚や家族の近くに選ぶようにすれば、想定外のことが起きた時安心です。急に具合が悪くなってしまって動けなくなってしまった時や、大地震などの災害が遭った時も頼れます。できれば病院が徒歩で行けるような近さの場所にあると、さらに安心です。

理想は内科や外科など様々な病院がいくつかあるような場所の近くであればいいでしょう。総合病院のような大きいところも近くにあったらさらに安心です。急に体調を崩すようなことがあっても、大きな病院は夜間も診療を行ってくれます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です