バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

神奈川には高齢者用の賃貸物件が数多く存在します

関東地方でも特に都会的な神奈川県ですが、中心から離れたところに行けば落ち着いて生活をすることができます。同時に都内にアクセスしやすいのもあって、神奈川県であえて暮らしている若い世代の方々も多いです。昔から住んでいる高齢者の方は、一戸建てで生活をしている可能性が高いです。マンションであればエレベーターが完備されていて、階段を使うことがありません。

高齢の方にとっても負担が少ないのですが、一戸建ては話が変わります。自宅の中に階段が付いており、毎日利用しているはずです。健康なうちは問題がないのですが、高齢者になると上り下りをすることができなくなります。それだけではなくトイレやお風呂にも入ることができなくなって、介護が必要になる人も少なくありません。

高齢者は怪我や病気になる頻度が高くなるので、必然的に病院に行く回数も増加します。もし現在の自宅が病院から離れているなら、もう少し近いところに引っ越すことをおすすめしたいです。特に一人暮らしでは足腰が悪くなると、自力で病院に行くことができません。病院が近かったら何とか足を運ぶことができるので、安心して生活を送ることができます。

既に住みにくいと感じているなら、シニア向けの賃貸を利用してほしいです。神奈川県ならシニアに最適な賃貸の物件がたくさんあるので、不動産屋さんに相談してください。場合によっては、バリアフリーの住宅を紹介していただくことも可能です。賃貸の契約は高齢者でもできるので、心配はいりません。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です