バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

高齢者が賃貸探しを神奈川で行う場合のポイント

神奈川県内の賃貸物件を探す高齢者が、気を付けて見ておくべきポイントがいくつかあります。大前提として、その物件が高齢者との契約を前向きに考えてくれるのかという点が重要であり、中には年齢を聞いただけで拒否されてしまうケースもあります。様々なトラブルを避けるために条件をつけているため、オーナー側が拒絶するのなら申し込みはできません。前向きに検討してくれる賃貸もあるため、どのようなスタンスのオーナーなのかを確認してもらうことが大切です。

家族の家から近い場所にすることも大事なポイントです。子どもと別世帯になっていても、いざという時に連絡をするとすぐに来てもらえるような距離であることが条件となっていて、この場合は管理会社やオーナーも契約しやすくなります。万が一体調を崩した時でも、近居ならすぐに看病にきてもらえるのは非常に心強いですし、印象も良くなりますので場所はよく考えて選ぶことをお勧めします。たくさんの医療機関のある神奈川なら、病院に近い場所という点は比較的簡単にクリアできそうです。

神奈川のように住宅や医療機関の多い地域にいるとこの点が大事だということを忘れがちですが、高齢者は病院に通う回数も多いので、近所にかかりつけを作れるように医療機関の近くの賃貸であることが大事です。物件自体は、階段や段差がすくなくて、生活するのに支障がない環境になっていることが望ましく、上の方の階ならエレベーターもあると良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です