バリアフリー 賃貸, 不動産/賃貸, 高齢者 賃貸

高齢者専門住宅で必ず備えられている設備の特徴

高齢化社会となって久しい日本では、2010年以降になると全国的に専門住宅が林立をするようになりました。マンションやアパートというスタイルではあるものの、入居hができるのは65歳以上の後期高齢者に限定をされているのがポイントです。日本では2000年に介護法というものが新たに制定をされており、毎月所定の保険を納付すれば手厚いサービスを受けられるようになりました。高齢者専門住宅も福祉サービスの一環となるため、事業所には助成金が毎年付与されています。

ここでは、これから高齢者専門住宅に入居をしようという方に向けた、施設の概要をお伝えしていきましょう。基本的には介護が必要な方しか利用をすることができません。また個人だけでなく夫婦で住むこともできるので、終の棲家になさる方も大勢います。高齢者専門住宅は安心・安全を利用者に提供をする義務があり、必ず厚生労働省が義務付けているある設備を導入しなくてはいけません。

その設備とは、見守りサービスと呼ばれるセンサーです。玄関や浴室・トイレに取り付けるもので、一定期間で人の気配を感じ取れない場合は、警備会社に連絡が入るようになります。いわゆる安否確認をするための設備であり、これを取りつけていないと介護助成金を受け取ることもできません。赤外線を照射しているだけで、室内の様子まで伝わる心配はありません。

IoTの技術を活用していて、いまではどこでも目にできるようになりました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です